kazusshi’s blog

カンボジア生活を振り返ったり

学生時代にしておけばよかった3つのこと

本とカメラと自転車で成り立っていた仙台での大学生生活。サークルにも入っていたし、卒論(院生レベルと言われました)も一生懸命書きました。国分町(東北一の繁華街)の居酒屋で夜1時までバイトもして、それなりに充実した生活を送っていました。でも時々「大学時代に〇〇しておけばよかった...〇〇しておけばよかった...」と考えることがあります。

 

f:id:kazusshi:20180210214655j:plain

 

1.長期語学留学

ただの憧れです。大学生の頃はあまり意識していませんでしたが、行きたいと思っていたとしても金銭的に厳しかったです(><)社会人になると長期休暇がないし長期休職も難しいです。

 

2.就職活動

あまり良いイメージを持っていなかったので就職活動をしませんでしたが

①社会の現状を知る

②説明会で人生の先輩の話を聞く

③ビジネスマナーを身に付ける

という点でしておけば良かったと思います。

 

3.お洒落

お洒落には無頓着だったので、これは最大の後悔です。お洒落をしていたらもっと華やかな学生生活を送れたでしょう...笑

 

まとめ

学生生活にしておけば良かったことを3つあげました。充実しつつも後悔もあった学生生活。点数で表すとギリギリ合格の80点。後悔のない人生なんてありません。これからもどんどん後悔していこうと思います!