kazusshi’s blog

カンボジア生活を振り返ったり

3年ぶりに映画『僕たちは世界を変えることができない。』を鑑賞!

僕たちは世界を変えることができない。 [DVD]



監督 深作健太

脚本 山岡真介

出演者 向井理松坂桃李柄本佑窪田正孝村川絵梨

製作 2012年

上映時間 126分

公式サイト http://hollywood-ch.heteml.jp/orders/2011/bokuseka_iphone/#_home

 

大学3年生だった2013年12月、カンボジアに小学校を建てるというボランティア活動を思いつきで始めた大学生たちの姿を描く青春ドラマ『僕たちは世界を変えることができない。』を見ました。鑑賞当時既に2度のカンボジアへの渡航経験があり、カンボジアに関連した卒業論文を書き進めていた自分にとって、とても身近な映画でした。その映画を約3年ぶりに鑑賞。「ボランティアのあり方」についての議論は置いておいて、カンボジアの負の歴史を知ることができる点で良い映画だと思います。3度目の鑑賞でしたが、かなり気が重くなりました。

 

予告動画


原作

僕たちは世界を変えることができない。But, we wanna build a school in Cambodia. (小学館文庫)